Owatari Gion

祇園 大渡

ちょっと時期的に遡ります。

またまた失態、デジカメ忘れました。。。(最近ほんま忘れ物は週一必ず、先日も重要物を渡し忘れで途方にくれる)
撮る気マンマンやったのに。
iphone画像なので記事にするの躊躇してましたが、あまりにも良かったので。

 

all

素晴らしかった。。。

カウンター8席ゆえ週末予約が困難、この日も常連様のお力で伺うことができました。
この日の京都、大阪より3℃くらい低い気がしました。

*唐墨のおかゆ
暖まります。
気遣いが嬉しいですね。
しかも、贅沢な唐墨。

*なれ鮨の炙り、河豚のダシ
なれ鮨のゴハンの部分をダンゴにして炙ってます。
苦手なんですよね、なれ鮨。。。なかひがしでだいぶ訓練したんですけど好んで食べるには至ってません。
しかし、これは火を入れることによって特有の香りがマイルドになり、これは美味しいと感じる!
苦手なモノを克服させてしまう技、参りました!

*赤貝、白魚、山菜、橙と?神社の地下水のジュレ
大きな赤貝、肉厚でシャキシャキ、じんわり甘みが広がる。
香りも良いなあ。
ジュレも秀逸。

赤貝のヒモは何処へ行ったんでしょうか?

*蟹の揚げたの、みぞれ碗

かには単品で食べるのが最も好きですが、これはこれで新発見。
*モロコの炭火焼
最近モロコに惹かれることは無いんですけど、これは美味しかった!
炭火で軽く焦げ目がつくくらい焼いたからでしょうか?
*河豚、白子のソース
厚めに切った河豚、ゆっくりと噛んで噛んで旨味を吸い取ります。
ポン酢はアンに。

攻めてくるね、良いね5連打!
*穴子と大根の炊き合わせ

ここで甘めのアナゴで緩急つけてきはった。

オモウツボ。
*マナガツオの西京漬け

マナガツオ好きです。

オトナになるまで食べたことありませんでした。

なんでオカンは食わせてくれなかったのか!(たぶん、存在を知らない気がするな)

*キャベツと貝類の鍋仕立て
とりがい、ホッキ貝、大浅蜊でしたっけ?
沸騰した土鍋に、生の貝を投入。
ずっと入れておくと身が固くなるので早めに出した方が吉。

*唐墨のお茶漬け

カラスミリターンズが出たのでお茶漬けにしてもらった。

魚卵は体に悪いと云われようが抗えますまい。

*蕨餅、抹茶
ここの蕨餅大好きです。
酔ってるから、凝ったのよりこういった潔いのが体もさっぱりします。

三千盛、美丈夫などなど。
ちょっと飲み過ぎたかなあ。
最後のほう集中して味わえてません!!

まだまだアウェイ感もあり、
いつもトークは圧されっぱなしですが、この日はちょっと挽回してみた(笑)

次回は噂のアイナメで!!

Publicités

Répondre

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion /  Changer )

Photo Google

Vous commentez à l'aide de votre compte Google. Déconnexion /  Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion /  Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion /  Changer )

Connexion à %s