Ma meilleure cantine en Février 2014

またまたブログ熱が冷めてきた。
倦怠期、本を一切読みたくないとかと同じで年に何度かあること。
熱しやすく冷めやすい。
良く行ってた店にハタと行かなくなり、忘れそうになった頃にまた足繁く通ったり、そういう繰り返しをする習性があるようだ。(つい1ヶ月前までロバート・グラスパーの新作に熱狂していたけど、今はメイヤー・ホーソーンを聞き直している)
人は習慣で生きている。
良きにせよ悪しきにせよ置かれた環境に徐々に慣れてくるものだ。
屈強な不変なものもあるにはあるが時間が少しずつ溶かしていってくれるだろう。

そんなこんなで再開しようと思う。ん?
この週はこの夜のためにほとんど完全な調整で仕上げてきました。
最近またいつもの胃の入り口付近の機嫌がよくないからより丁寧に気を配った。
それくらいする価値がある店。
だから、今日二日酔いやねんなんてほざく輩とは絶対一緒に行きたくない店。
2回転目、もちろん満席です。
ブレーキの壊れた自転車のように勢いが止まりません。
早く2号店を出してください。
それかライセンスとか?(笑)
ってそりゃそういう話も舞い込んでくることでしょう。

いつものNJカップルとこの日がデビューのNと。
周りは年齢層が高め、奥の席には常連の姐さんが陣取ってます。
毎週来てるんだろう、きっと。

*このわたとおこわ

1

突きだしに。
とれたてのこのわたですって。
日本酒が大声で呼んでます。
*けがに

2

産地を変えて年中獲れるそうで、レギュラーになりつつあります。
大晦日に行ったパリの三ツ星レストランのシェフに食べさせてあげたい。
上物のずわい蟹には敵いませんが。
日本は本当に素晴らしい。

 
*ぐじのおつくり

4

この粘り気こそが、グジの持ち味でもある。

*あんきも

黒板に無かったけど、大将が切り始めたのを見て少し切ってもらう。

苦楽園のアンキモレジェンドに出会ってなければなもっと感動してたんだろうなという味。

春はもうすぐ。

3

これは後に食べたいから、取り置いてもらう。

*さばずし

6

鯖寿司好きなNJ。
年のせいか鯖は別に無くてもいいと思うようになった。
青魚全般かな。
でも、アジとかはまだ好物。
サヨリも大好き、てことは大きめ青魚か。

 

 
*かもはむ

5

NJ食ったこと無いというので。
今日のはハム度がちょっと低いかな。

ここらへんでシャンパーニュ投入。
これ以上無いくらい適温。
特に泡は温度で旨さがかなり変わります。
NICE!

*しょうがのかきあげ

7

これもレジェンド。
ただし、若干温度が低かったのが残念。。。

 

 
*菜の花の胡麻和え

8

旨いに決まってる!
苦みのサイドチェンジでリフレッシュ。

 

 
*かきごはん

10

この前は牡蠣ごはんの牡蠣抜きでしたね(笑)

牡蠣は叩いてるから香りが増幅します。

この磯の香りはトリュフも合うだろうなあ。
NJ、ポケット入ってへんのか!!
気ぃきかんやっちゃ。
*あかがい

9

デ貝!!

NJも目を丸くして前歯もこぼれ落ちそうにあんぐり。
まな板上で繰り広げられる殺戮シーン。
タランティーノが見たら喜びそうだ。

デザートはこれだね。
新提案、食後に赤貝。
赤貝は別腹。

これくらいの甘みが食後に程よい。
満足。
満ち足りた時間だった。
やはりこの店にもっと資金を投入すべきだ。
でもあんまり予約連打するのも気が引ける。。。
もう貸切とか絶対やってはいけない!!!
大阪人は貸切が大好き。。。ドヤっ、オレが貸し切ったってん!てやりたいみたい。
オンナノコもキャッキャ言ってくれるから、オジサンは必死に貸し切るのだ。
でも、実情はそんなレア会でも人集めに苦労してるというのを良く聞く。

アプレ、気乗りしない二次会に連行される。
しかも歩いて5分ほどのところを逆方向のタクシーに乗せられて(笑)
イタリアン?ワインバー?なNJの行きつけ。
NNがFacebookにオレの変顔画像をアップして喜んでる。消せ!
店主オススメのシャンパンを1本。
2006 見たことのないブランドブラン。
達可商店!!!
さすがだなあ、あの栄光のベリエ時代を思い出す。
今のフジマルミクスのような勢いがあった。
同窓会してみたいねー。

ついつい飲みすぎ。
胃の調子悪し。
当面禁酒します。。。

Une réflexion sur “Ma meilleure cantine en Février 2014

Répondre

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion /  Changer )

Photo Google

Vous commentez à l'aide de votre compte Google. Déconnexion /  Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion /  Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion /  Changer )

Connexion à %s