Minami Magic en Sep 2014

フェイスブックで知り合いの誕生日が毎日のようにタイムラインにあがる。
今日は誰々の誕生日です。なんておせっかいなお知らせが来たりもする。
これがあまり好きではないというか、どうでもいい。偏屈。
速攻で非表示にする。
最初のころは、お祝いメッセージを書いてたりしたんだけどやめた。
一人に書くと全員に書かないと気が悪いし、そんなに知り合いでも無い人に気持ちにこもってないありきたりのメッセージを送るのも軽いテロ攻撃な気がしたり、
そんなことを気にするんなら一切やらないほうが公平だという結論に至った。なんでもかんでも、いいねを押す心理に似ている。
もちろん自分の誕生日も公開していない。
(メッセージが少なかったらイヤだなという負け犬根性もあるかも?(笑)
もうそんなネガティブなことばっかり考えてるとフェイスブックなんてやめたくなるのだけど、結局やめられないヘタレな性格。
自分が書いたものには、いいね押して欲しい欲求がある。。。矛盾。
このブログをフェイスブックのリンクに貼ってくれる方もたまにいるので有り難い。
でも誰が貼ったかはわからないのがもどかしい。
ついでに、
友達申請で、メッセージ無し、全く知らない人、顔写真無し(有名人ならまだしも)、とかやっぱりどうかと思うのよ。響かないし、ボクに何を期待しているのかがよくわからない。
こっちはプライベートをけっこう晒してる(ジャイアンに変顔とかアップされてる!!完全にパワハラ)のにさ、見てるだけとかたまったもんじゃない。、
そういう人はリアル(実際に会うとか)を求めないのなら、ツイッターやインスタでもフォローしてください。
ボクが店やったりしてる商売人とかやったらバンバンフォローしますけどね(笑)

**

たまたま、フェイスブックのイベント欄を見てたときに気づいてしまったジャイ子の誕生日。
ちょうど偶然、前日一碗水に行くことになってたんで、これも何かの縁、ここはひといつも世話(ええ店教えてもろたり連れてってもろたり)になってるので
軽く驚かしてやろうと企んでみた。

 

3日前に、ミナミさんに電話。
何か考えときます。
このオトコのこの答えはキッチリ満額回答してくれる。
プレゼントとか超恥ずかしいのでお菓子でごまかす。

 

ロデレールで乾杯。

 

 

*前菜3種

生キクラゲのピリ辛炒め、五目野菜の湯葉巻き、ごぼうスティックオイスターソース風味

1

 

 

 

*クレソン、家鴨の砂肝(乾燥)と豚すね肉のスープ

 

2

夜のスープとはまた別の顔!

 

肝まで乾燥させる中国人!

 

 

*豆腐干、まこも竹、れんこんの細切り炒め、腐乳味

3

簡素過ぎるのに、相当旨い!

 

 

*鱧の子とトーフの辛味煮込み

4

優しい味。

じゃっかん、じゃっかんですよ、卵の生臭さが気になった。

 

 

 

*大和黒鶏ときのこの土鍋ご飯

5

鬼門の土鍋ご飯ですが、これは美味しく頂けた。

脂の多い肉系とかハムユイ系が苦手なのかな。

 

*旬の果物とドライフルーツのスープ仕立て

6

 

 

 

*桃饅頭

7

南さん、有り難う!!
これは地味ですけど、ジャイ子のは装飾たっぷり、ロウソク付き。

さすがに1本だけ(笑)

 

 

当然だけど、旨い。

 

何年かぶりに人の誕生日を祝ったなあ・・・

ちょっとしたことでも喜んで貰えると嬉しいものです。

 

 

 

 

さすが、ミナミさん!

 

2800円、消費税アップ後も値上げはされなかった。
ランチということで儲けを抑えているのもあると思われますが、これぞ高級素材に頼らず、技でここまで満足させられるという好例。
技というのは、味に関するのはもちろん、効率的に工数をかけずに仕上げるということも含まれる。
なんぼ安い素材を使っても工数をかけてしまえば当然原価(ここでは人件費)が上がる。
いかに旨いものを早く作れるとうことも料理人の技術だと考える。
飲食業界は万年人手不足と聞く。
人が居ないから良い仕事ができないと嘆いてばかりでは進歩がない。
限られた資源(工数)でどこまでできるか?効率化するにはどうしたら良いのか?こんなこと考えるのは企業なんかでは極く当たり前のこと。
すいません、飲食業界を知らない素人が上からで。。。
御意見、反論お聞かせ下さい。

 

アプレ、阪神百貨店行って、鰻を買う。
もちろん、一番高い魚売り場で買う。
ここの魚はほぼ間違いなし。
だみ声張り上げてたたき売りしてるところはやはりそれなり。

Publicités

Laisser un commentaire

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion /  Changer )

Photo Google+

Vous commentez à l'aide de votre compte Google+. Déconnexion /  Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion /  Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion /  Changer )

w

Connexion à %s