Tsuruhachi Kanda

JALマイルが余ってるんで東京へ。
エールフランスのほうも使わないといけないので9月にとりあえずパリ往復はおさえてみた。
本当は、今月リヨンに応援しに行きたかったんだけど、仕事が読めなくて断念したら、結局は行けた感じ。(あの論文も吹っ飛んだし。。。)
しかし、AFは8万マイルも必要だし、だんだんと制限が厳しくなってきているのでそろそろ他のカードに切り替えるべき。
オススメありますか?

 

今回の東京は寿司と天ぷらとバー。
鮨屋予約は香港でもお世話になったコモンにまたまたお世話になった。
Myコンシェルジュ状態だ(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

神田の鶴八さんは、昨年本を読んで是非行ってみたかったところ、コモンも常連さんとのことで。
江戸前寿司のルーツというか、トラディショナルなものに惹かれて。
(そういえば、神田鶴八寿司ばなしと時を同じくして読んだ、江戸前寿司通早川氏の日本一江戸前寿司がわかる本は全く面白くなかった!!興ざめ)

 
12時15分に扉を開ける。
昭和だ。全体的にセピアのフィルターがかかっている。
もちろんいい意味ですよ。
つけ台の年季の入りようは見事ですね。
お客さんまで昭和、自分が最年少、しかも明らかに。
右隣が90歳の爺さん、左に還暦超え夫婦二組、皆常連さんのようだ。

 

お任せとかは無いので好きなものを頼んでいく。
タイミングを見計らいつつ。

いか、ひらめ、しゃこ、さより、こはだ、ミルガイ、はしら、たこ、はまぐり、赤貝、あなご、おぼろ巻き。はしら。

 

シャリは大きく、優しい味付け。気持ち柔らかめ。
今どきの江戸前寿司に慣れてるとちょっと刺激が足りないと思うかもしれないが、こちらのほうがずっと食べやすい。

普段、自分からは頼まないコハダ、肉厚で酢との相性が絶妙、久しぶりに旨いコハダ。
イカは大きめ、パキッと。
サヨリはもうちょい〆てほしい。ミルガイは甘くダイナミック。はしらが素晴らしい、おかわりだ。
あなごはさすが。はまぐりはしみじみ。

派手さは無いけど、実直でしみじみと美味しい。
江戸前寿司も時代によって変化してきているというが見て取れる気がします。
ビールに続いて、日本酒。
銘柄なんだろ?
聞くのも野暮だよなあ。
味わかんないし。
タコを頼んだらシャコが来た(笑)
塩にしますか?ツメにしますか?じゃあ、塩で。のやりとりむなしく。。。
もちろんそのまま頂く。

最後の方でタコを再注文、あ、塩でしたね。

隣の90歳の常連爺さんも、シャコを頼んでタコが来て一瞬の間があってからおとなしく食べてはった(笑)

おぼろを頼んだのに忘れてはる(笑)
お歳だから仕方ないです。

コモンのおかげで親方や女将さんが気を使って喋りかけてくれます。

会計を頼むと親方が木札を見ながらソロバンを弾くんだけど、あれはパフォーマンスなのかもしれないなあ、なーんて。

自分は、握りは箸ではなく手で摘むほうが好きなのでそうするんですけど、そうすると指が魚臭くなってくるときがあり、
そうなるとお猪口にもその魚の臭いが移るから、右手で寿司、左手でお猪口と使い分けるのが癖になってます。
しかし、鶴八さんのお寿司は全く臭くならなかった。
コハダや鯖などの青魚も頂いたのに。
このことを大将に伝えると、ちゃんとした仕事をしてたら臭いはつかない。私どもはそういう仕事を教わってきたと。
カッコいいな。

あ、「○○さん(コモン)の話し方に似てますね」って言われた。
そうかな?
だいぶ緊張して喋ってたからかな(笑)

本を読んで来た旨を大将に言うと、帰ってからもう一回読むと面白いですよと。
なるほど。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
アプレ、前夜のバー・ジャズで思いついた、渋谷のカフェ・アプレ・ミディに行ってみる。
臨時休業。。。
かなり悔しい。。。
浅草のアパホテルに投宿、たまたまやってたなにわ金融道を観る。

 

 

Publicités

Répondre

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion /  Changer )

Photo Google

Vous commentez à l'aide de votre compte Google. Déconnexion /  Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion /  Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion /  Changer )

Connexion à %s