Shimizu Shinbashi

天ぷら なかがわのアプレのバー記事の前に、二日目昼を先に書いときます。

久々のしみづもMy コンシェルジュに予約してもらってましたので朝から電話せずに楽ちんでした。(感謝)
薬飲んで寝たので起きたの9時過ぎやったし。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おまかせ8800(疲れてたので(笑)

ひらめ、すみいか、さより、あかみ、中とろ、はまぐり、こはだ、さば、赤貝、えび、うに、あなご、玉、貝汁。

追加で、たこぶつ、あんきも、小柱。
相変わらず、大将とはよー喋りません(笑)
たしかに一見には一切話しかけない。
自分は10回以上来てるけどせいぜい年一、今回は二年ぶりくらいだからほぼ一見に等しい。
こっちも筋金入りの人見知りなもんで、小声でボソッと、旨いとかつぶやくのが関の山(笑)
そんなアウェイ感満載の中で写真は撮れませんね。
そもそも寿司屋で全撮りする気もございませんが。。。

 

眼力はすごい
しかし、彼の目配りはとてもセンシティブでデリケートだ。
握りの途中、終盤でつまみでタコ、あん肝を追加した。

そして、つまみを食べ終わり、1,2分経ったころ、スッと穴子の握りが出された。
(もうこの客追加は無いだろう)この絶妙な間合。
完全にこちらの脳内を見透かされてるよう。
客が何を望んでいるか?言われなくてもわかるのが究極のサービス。
なかなかいやしません。

 

全部旨かったなあ。
鶴八さんの寿司とはまた違った良さがある。
分かりやすさかな。

 

タコは香り抜群。
あん肝はフォアグラを軽く凌ぐ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

素晴らしい。

(テキスト付き画像の感想はたったの3人でした(泣)あーあ、やる気失せる)
海老、最高!
鶴八さんでは旬じゃないから冬は使わないって言うてはったんですが。。。
舌触り、歯ざわり、甘み、温度、どれを取っても最高峰。
絶対、noma Tokyoのアリンコふりかけ海老より数倍美味い自信がある。(笑)
でも、秋にコペンハーゲン行ってこよかな、迷い中。

やはり、ここは旨いし大好きな店だ。(喋れなくても(笑)

 

特に用事も無いので食べて即空港へ。

伊勢丹のショップでソックスを買う。

 

札幌便が雪による遅行、欠航などの余波で大阪便もディレイ。
何だか喉に異変が。

 

 

5 réflexions sur “Shimizu Shinbashi

  1. こんにちは。しみづさんは昔、東京出張で日曜昼の帰りがけに毎回寄ってました✨ 大阪にご夫婦で来られた時に某大阪の鮨屋さんの招待で一緒に食事しに行った事あります(でも、それほど親しいわけでなく・・・) テキスト入り写真ですけど、ゴダールの映画っぽい?・・・いや、文字が入るとグラフィックデザインの世界を意識してしまうので自分はレイアウトやフォントが気になってしょうがないです ^^; nomaの蟻、反響が大きすぎるので日が経つにつれどんどん形を分からなくしてる?と言う噂です(笑)

  2. 初めてコメントさせて頂きます。シャンパ子と申します。
    ブログ見させてもらってます。
    お料理の写真を見ては美味しそうだなあと、ため息をついたり、コメントを読んで納得・共感したりして
    いつも楽しませてもらってます。

    テキスト付き画像ですが、無いほうはランブロさんっぽいですが、テキストが付いていても違和感はかんじませんが。
    あくまで素人の意見ですが・・・。

    感想が3人とのことでしたので・・・恥ずかしながらコメントしました。

    また時々お邪魔させてもらいますね。
    失礼しました。

    シャンパ子
     

    • シャンパ子様、初めまして。
      こんな辺境ブログへようこそ。
      そして、コメント有難うございます!
      月に一つあるかないかの貴重なコメントですから素直に嬉しいです。
      是非気軽にコメント頂けると幸いです。
      そうでないとほんと公開日記みたいで(笑)

      テキスト画像に1票有難うございます!
      初の肯定派。
      じゃあ、もうちょっと頑張ってみます。

  3. このブログ(初めは申請して)になってから2度目のコメントです

    私も年に一度ぐらいお昼に一人で行っています。
    初めて行った時には坊主頭3っつ(良く見たら女性も)見て固まりましたが、シャンパン頼んだら
    話しかけてくれました^^ 売り上げに貢献していただきありがとうございます。ってね

    その後は一年に一度なのに前回○○の時に来た神戸の女人だね。って
    結構覚えていると思いますよ。
    ランブロさんから、話しかけるなオーラ出ているのかも。

    PC調子悪くて今日まとめてチェックしました。が
    何時も楽しみにチェックしていますよ~^^

    • さんしょさん、コメントありがとうございます!

      あの坊主の女性は独立なさったらしいですね。気になります。

      いやいや、そんなオーラ出してませんよ!!(笑)でも、昔は話しかけにくいってよく言われました。。。(笑)

      また、よろしくお願いします!

Répondre

Entrez vos coordonnées ci-dessous ou cliquez sur une icône pour vous connecter:

Logo WordPress.com

Vous commentez à l'aide de votre compte WordPress.com. Déconnexion /  Changer )

Photo Google

Vous commentez à l'aide de votre compte Google. Déconnexion /  Changer )

Image Twitter

Vous commentez à l'aide de votre compte Twitter. Déconnexion /  Changer )

Photo Facebook

Vous commentez à l'aide de votre compte Facebook. Déconnexion /  Changer )

Connexion à %s