Nadja

ブログ習慣を戻そう。
せめて週末に書こう。
でないと忘れる。
人間は慣れで生きている。
書かないと書かない。書くと書く。
生活はルーティーンで動いている。
良くも悪くも。
胃のことを考えて、毎晩ビール2缶+ワイン2杯(または日本酒)くらい飲んでたのを半分に変えてみた。
酔った感覚は無くなりよく眠れるようになった。
飲まな寝られへんと思ってたのは間違い。
音楽道。
ここんとこ気に入って聞いてるのは、コモンのbe.
まさかこの年になってヒップホップ聞くとは思ってもみなかった。人生の先読みはできませんなあ。
ヒップヒップもマッチョなオラオラ系は好きじゃないんですが、このアルバムはオシャレまくっていて至極心地良いのです。
さすが、カニエ先生プロデュースですな。
あと、ベタなところで、アリアナ・グランデっていうアイドル系に不覚にもグッと来た。
懐かしい音だなあと思ってたらベイビー・フェイス御大のプロデュースだった!
御大は最近トニ・ブラクストンと共演アルバム出したそうで元気で何より。

 

すいませんイントロ長くて。

知り合ってかれこれ10年?になる北の口からの才女と新宿荒木町からスナックのママ(初対面)が尼崎にやってきた。
才女はいつも背筋がピンと伸びて英語バリバリ、料理系ライター、冬は北海道でセレブ相手に料理を作り、夏は本土で暮らすというなんか羨ましく自由な人妻。
お友達のスナックのママはエンタメ系でノリが良い。
今回の旅の第一目的はナジャなくらい才女はナジャに惚れ込んでいる。
空間、料理、ワイン、そしてあのヨネザワさんの低温ヴォイスにぞっこんらしい。
19時5分前に着いたら、もう店に灯りが点っていた!
アニキ、気合い入ってるね!!

彼女たちは関空から尼崎着後、もう既にホルモン屋で一杯引っかけてるらしい。
ビールな気分にNon!オススメに従いスイスのシードルをブテイユで。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

甘みもあるけどベタ付かず酸味もきれい。

ラベル可愛らしい。

 

アミューズとして
*下町イチゴ、フランボワーズ酢OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でかけりゃ良いってもんじゃねーんだよ!そういうアマノジャクな思考は大好き。(尼のジャック?)

じっさいに美味しいし。

ヴィネガーかけるとはね。
うちの実家ではイチゴには砂糖をたっぷりかけて食べてたんだけどな。
そういやあ、おばあちゃんは何でも砂糖かけてたな。
はっさくに砂糖、これはまあそこそこいけたんだが、おばあちゃんにジュース飲みたいって言ったら麦茶に砂糖を入れてくれて
なんだか幼心に寂しい気分になったもんだ。

 

*水茄子、トリュフ塩

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パチモンのトリュフ塩が多いというかほとんどななか、このメゾン・ド・ラ・トリュフのだけが本物だと思う。

 

ほどなくしてWなインポーターさんもふらりと来られた。偶然。
サロンの打合せアプレだそうな。
そうそうせっかく誘って頂いたのに泣く泣く断念した先月のサロン。。。
ムッシューにキレッキレなクートゥーを見せてもらう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペルスヴァル。
パリのモードなレストランではじわじわと人気が出ているようだ。
シャトーブリヤン、アストランス、ムーリス、、、、
ようやく真打ち登場か。
ね、ラギオールはもうやめようって前に言ったでしょ。
フーシェットもセクシーなんだな。
しかし、wさんはぼくたちのエロトークに全然乗ってこないんだよね。。。
真面目さん。
*クスクス・ルージュ Feat.HOTARUIKA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
見よ!この神々しさ!!
クスクス最新作は赤。
だから、ボクも赤のコートに赤のスェーターを来ていった。(のは偶然)

他の料理人が踏み込まない領域を表現している。
本で得られる知識より、今までの食経験と磨かれたセンスからこのような官能料理が生まれるのだろう。

酸味だね。

フェンネルの花。

しかし、大盛りオーダーは余計だったと後々気づく。。。

 

 

グルジアの白。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どう見てもロゼにしか見えないカラーでしたが。。。アニキ試飲で唸るほどの出来映え、しかし自分にはいつもの「あー、これ飲み物としては美味しいけどワインと思うと。。。」系であった。
自分にとってのジミ・ヘンドリックスだな。キライじゃないし良いなと思うときもあるけどCDは買わない、レンタルでいいやみたいな。
しかし、これらマニアックな風味に反応できるからこそ、規格外の料理が出来上がるのだろう。

 

*コブクロ、☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これも酸のキメが素晴らしい!

ホルモンの臭みは無い。
状態の良い素材は臭いならない法則なのだろう。(魚しかり、蟹しかり)
星形パスタを採用する遊び心が小憎いね。
*ドテルマーケ改め何でしたっけ???新しい名前

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

肺とか。

スエーデン蕪。

あーー。こちらも酸がほとばしるエモーショナルな作品だ。
余波に辛味が乗っかかってくる。
赤ワインとのマッチアップは厳しい。
ナジャ料理怒濤の3連発!!!
これぞな2014春のグレイテストヒッツ。
何処にも無い料理、尼崎
フォローお忘れ無く。

 

 

チワワ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

PM22:30
レディースは尼崎にお泊まりなので、先に失礼する。
フワッフワで阪急電車。

 

翌日へ続く。

 

Laisser un commentaire